独自カテゴリーで差をつけろ

こら!スティーブ!人のハードディスクを勝手にあさくるんじゃない!!まったく、油断も好きもありゃしないな、あのこうさぎめが…。
うさぎ汁にして、食っちまうぞ!!
こんにちわたらみユーイチです!!

えー、10月25日で、4000アクセス到達!毎度ありがとうございます。

アクセス数を日割りすると一日50アクセスということになっておりますが、…多分、率的に言うと、その中で常連さんって、10人もいないと思うんですよ(泣)。どうかみなさん、このホムペをお気に入り登録して、ちょくちょくのぞいておくんなまし!!


さて、3000アクセスから4000アクセスのあいだに、このサイトは、大きく変わりました。ひとつは、「観測気球」というブログを参照してページデザインを全面的に変更し、ついでにタイトルも変えたこと。

そしてもうひとつが
「独自カテゴリーの大幅強化」
なんですねー。

現在のところ、

  • ガンダムしゃべり場「喫茶・ホワイトベース」

  • ギャグネタ連発!!

  • ホームページ作成に関する雑感。

  • 時事ネタあれこれ!

  • 結婚生活とは?!

  • 自作品をいろいろ紹介。


以上が、自分でつくった独自カテゴリーです。
標準カテゴリーは現在「文化・芸術 」「日記・コラム・つぶやき 」の二つしか使っていません。

前回、3000アクセス到達時に、
「よりたくさんの人に見てもらえる、”繁盛サイト”を作りたいならば、内容を絞り込んで、特定の層に強力に訴えかけることが重要」
ということを書きました。

とすると、おいらみたいに雑食性でいろんなことに興味シンシンな人間としては、困ってしまいます。
アレも書きたい!コレも書きたい!とか欲求がぐるぐる渦巻いていて、その欲求をほったらかしにしてしまうと体が火照って夜も眠れませんが昼間眠くなります。

ぐー。

あーよく寝た。よく寝たところで思うことですが、ブログのいいところは、そーやって中学生男子並みのOh!モーレツな欲求不満をドバッと出しまくってデタラメにいろんなジャンルの記事を書きなぐっても、ちゃーんとジャンルごとに分類して個別のHTMLを生成してくれる、という点だったりします。

結局さあ、「内容を絞り込め!」とかいうアドバイスは、ホムペ初心者には、意味がないんですよね。
そー簡単に、自分のやりたいことが絞り込めれば、苦労はない。というわけで、そんな方にもやっぱりブログがお勧めです。あとになってから独自カテゴリーを追加していけば、日々いろいろ書きなぐったことの中から、次第に、
「絞り込むべき内容」
というものが、見えてきますから。

その段階になってくると、やはり、最初から用意されている既成のカテゴリーより、独自のカテゴリーを自分で考えて、設定していったほうが、より読者にアピールできるってもんです。

ブログにおいて「カテゴリー」というのは、非常に重要なポイントになる、という今日のお話でした。はーごっくん。


 

来月は、更新ペースを落としまーす。

不謹慎とは思うんですが、ガンダムSEED Destinyの第3話を見ていてつい思ってしまった
「うわあ!すごい斬新な展開!これが21世紀のガンダムか!!」
…地震の被害にあわれた方には、おくやみ申し上げます。たらみユーイチです。

(でも正直、あーゆーときはまず臨時ニュースのテロップを流してからだろ、とは思うけどね。まあ、緊急時だから仕方ないとは言うものの)。


さてと。

10月は、疲れましたよ本当に。平日毎日更新(プラス土日は携帯からも更新)というペースは、自分にとっては少々きつかったです…。仕事も詰まってることだし、11月はね、もうね、週2回くらいの更新でいきたいと思いますんで。

ガンダム小説も、ちょっと煮詰まってるかな…。11月は多分、小説は隔週くらいのペースになっちゃうと思うのでヨロシク!

ところで、ガンダム小説ですけど。
インターネットは自分のやりたい放題のことが出来る場所、と思ってるんですが、なかでもこのガンダム小説「カルテット」は、自分でも本当にやりたい放題やってんなー、と思いますね。

なにせ、「ガンダム小説」といいながら、サブタイトルが、
「お弁当作戦発令!!」だもんね(苦笑)。


それとさあ。
先週から、このブログでは、ペットを飼い始めました。

この「こうさぎのスティーブくん」ですが、いわゆる人口無脳によって、記事を投稿したり出来るそうなので、ときどき書いてもらおうと思ってます。といってもしょせんはうさぎさんですからね。意味不明な投稿になってしまうと思いますが、大目に見てあげてください。

さあ、10月平日毎日更新の、ラストスパートだ!!


 

ここはいわゆる適当ホームページです(笑

9月5日に、3000アクセス到達!

えー、このサイトのお約束として、
「アクセス数の区切りごとに読者のみなさまに感謝の言葉を」
ってゆーのを、やってます。

なぜかってゆーと、
ホントにありがたいから。

以前はねえ…。実は、一年間に6万アクセスとか、そんなホムペを作った経験もあります!でもねえ、それって
「内容を絞り込んだホムペを作ったから」
なんですよぉ。

内容を絞り込んで、特定の層に強力に訴えかける!これをやれば、もっとアクセス数は、上がるはずなんですよ。でも、それはあえてやってないというか。

ただ、自分の興味のおもむくままに、そのときそのとき関心のあることを、気ままに書きなぐる。ここは、そんなホムペなので。そんなオナニーサイト(笑)にもかかわらず見てもらえるなんて!!本当に、その点がうれしいし、感謝したいと心から思う点なんですよ。
 

逆に。

あなたが
「よりたくさんの人に見てもらえる、”繁盛サイト”を作りたい!!」
と思うんだったら、うちの逆をやるといいですよ。つまり、

内容を絞り込んで、特定の層に強力に訴えかける!

これが、大事なことだと思うんですよ。

…うちは、やりませんけどね(笑)。
 

ところで、ハナシは変わりますが、

…ココログのスタイルシートって、直接いじれるんですね…。

知らなかったぜ、ヒッヒッヒ…。いじったろ。
みなさん、このサイトはしばらく、急にトンデモナイデザインに変わったりするかもしれないのでヨロシク(笑)。
 
 

 
 

連載の続け方。

デザインネタもいーかげん飽きてきたので、元のデザインに、戻しましたよ。ふんとにもうっ!こんにちわたらみユーイチです!!
 

それにしても、ネタがないなあ。
 

ネタがない、ってのは、ウソなんですけどね。
ちょっと今、面白いネタは、10月にまとめてだそう、と思って、ネタのストックに入っちゃってるんですよ。なので、ネタがなくなっているだけなんですけどね。

それにしても、ネタが、ないなあ。

うーむ。
 

最近のブログで多い、ニュースサイトもどきの個人ブログ、ね。
楽っすーね、あれ。

やっぱり、あれっすね、
「人のふんどしで相撲を取る」
ってのが、一番楽チンなわけでしてね。ふんとにもうっ。

そういえば
「楽チン」
って、やっぱり、
「チンチンを楽にする」
って、とこから来てるんですかねえ。そうそう、チンチンを締め付けてるとこう、木星からのプレッシャーで重力に魂をひかれそうになりますからねえ。

ジュピトリス~!!
(↑新しい一発ギャグ)。




…。

脱線した。

思い切り脱線した。

ええと。
 

やっぱり、ネタがないときは、よそから持ってくる。これ、基本ですよ。てゆうか、やっぱり定期更新のブログとか、やろうとするのならば。常に、
「ネタがないときにはココを頼る!!」
見たいな場所を、キープしておかなくちゃね!!

しかし。

それは、それとして。
 

常にそういうことばかりしていくと、そのうち、
「ネタを出そうとしても出せなくなる」
危険性が、あると思うんですよ。やっぱり、脳みそって、使わないとどんどん、しぼみますからね。なるべく、自分でネタを考えて…、「ネタを考える脳の筋肉」を、鍛えておきたいところですねー。

と、いった感じで。

ネタがないときには、
「ネタがない!!」
というネタで、一本書いてしまう男、たらみユーイチです。

さようなら。
 

 

ブログって、ファンタスティ?ック(ホットショット2調で)

ぢま丼」を真似てクイズコーナーでも作ろうか、と思いつつも、かなりPerlのブランクが長いので苦労しています!ああ!また行の最後の
「;」
をつけわすれてた?!!こんにちわたらみユーイチです!!
 

もしかしたら、自分史上、最速かもしれない。

カウンター、「since 2004.8.1」って書いてますけど、実際は、8月3日につけたんですよね。一ヶ月もたたないうちに、1000アクセス!ありがとうございます!

…って、実はこの数値は、ブログとしては、少ないほうなんですよね。ブログ専用のランキングページとか見てると

「えっ…こんな程度の内容のページで、このアクセス数?!」

とびっくりするようなやつが、ごろごろ転がっていますよ。ほんとに。
 

でも、あっしももう、7年もホムペ作りをやってましてね。
普通にホムペ作って、開始早々一ヶ月1000アクセスなんて、かなり難しいことですよ。これはもう、ブログそのもののアクセス効果というものが、高いからだとしか言いようがないですね。

いまや、かなりブログという存在にほれ込んでいるワタシです。
 

 
 
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する