「創作にマジレス乙www」というせつなくて必死な自己防衛。

■弟の結婚生活がおかしなことになっている。 - はてな匿名ダイアリー
本文そのものより「創作にマジレス乙www」みたいなトラックバックのみなさんの必死さが面白かった。実に興味深い病理だなと。
ひとつだけ、本文にマジレスして顔真っ赤で発狂させてもらうと、支配と被支配、「合理的で正しい完全な人間であるオレと、不完全でダメなお前らの理不尽さと」。そういう歪んだ視点でしか人間関係を捉え切れない人間たちが、いかに不幸のスパイラルを周囲に拡散するか。
自分のダメさを他人に転嫁して自己防衛に無駄なコストを浪費してるばかりで、だから人生に成功しない。成功しないからますますその理由を他人に転嫁して、のスパイラル。転嫁される周囲の人間もどんどんおかしくなる(本文の例では、その「周囲の人間」であった妻の方が、それに対する過剰防衛反応として、ふいにキレる暴力的な人間になってしまった)。
関連記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する