

つまんねー、かったり~

人生ってやっぱり人との出会いにつきると思う。

どれだけお金が儲かろうがどれだけ社会的に注目されようが、刺激的な出会いがなけりゃあ、人生って面白くない、つまんない。

…といいつつ、でもその反面のものの見方としてさ、お金をもうけたり、社会的に注目されたり。ってところをいったんくぐらないと、真に刺激的な出会いにはなかなかたどりつきにくい、ってのも一面の真実かなって気はする。

ワタシみたいに超ド田舎の公務員家庭に家付き息子でずっと育ってきた人間と、…うちの奥さんみたいに、19歳で家を飛び出してバブルまっただなかの夜の世界に飛び込み、お客さんから2億円のゴルフ券とかほいほいもらってました、そんな生き方をしてきた人間とは「常識」ってやつがそもそも、まるっきりちがう。

その「ちがうなあ」ってのを肌でびんびん感じてきて、その「ちがうことの面白さ」をとことん楽しんでる自分としては…。

まだまだ!世の中には、もっとちがった価値観・人生観で生きている人間がやまほどいて、自分のレベルをぐんぐん上げていけば、また全然ちがった刺激を受ける出会いがいっぱいあるはず!!というのを、ものすごく実感する。

「自分のレベルを上げること」が、目的なんじゃなく。まして、カネとか、名声とか、そんな所詮は付録に過ぎないことが目的でもなく。結局は、面白い出会いを求めることが最終目的だと。

そこをまちがえた人間が、一時期世の中から注目されても、小さなつまずきからあっさり世の中から消えて
「いたねー、そんなヒト」
の一言で済まされてしまったりするんじゃないか、そんな気がします。

…少なくとも。自分が今得ている小さなレベルの価値基準だけでものを見て
「世の中つまんねー、かったり~」
と、愚痴ってるだけの人間にはなりたくないかなって。
 
関連記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

