ミュージックバトン!!

ひさしぶりに、ブログを書くなあ。
こんにちわたらみユーイチです!!


ネット友(というよりおいら的には文章の師匠)のMegさんから、ミュージックバトンなるものが回ってきた!!(注:正しくはミュージカルバトン、らしい…)。うーん、シショーからの頼みでは、断りきれんなあ。

(などといってたら、実は、6/21にぢま丼から回ってきてたことに、気づいていなかったのであった…。てか、その記事見たにもかかわらず、自分に回ってきてたことに気づかない俺ってなんなんだ)(苦笑)。
 

てなわけで、早速、おいらのミュージック・バトン。まわしてみましょう。



1. Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

とりあえず、MP3ファイルの容量は、3.76GB。

それプラス、音楽製作用のファイル - 多重録音ソフト専用のWAVEデータ - のバックアップが395MB。まあ、そっちは、大量にCDに移しちゃったからなー。



2. Song playing right now
  (今聞いている曲)

えーと、今朝は、X珠玉のバラード「Unfinished」を聴きながら出勤してきました。アルバム「ブルー・ブラッド」(←名盤)のラストを飾る名バラードです。



3. The last CD I bought
  (最後に買ったCD)

わ。最近、まったくCDなんか買ってないからおぼえてないぞ。おいらは、20世紀の音楽だけでいいんだってば。下手すると、宇多田ヒカルの「Distance」以降買ってないかも。



4. Five songs(tunes) I listen to a lot、 or hat mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲だと。

そんなもんで、収まるかっ。

…十倍の、50曲でどうでしょう(爆笑)。

というわけで。”現時点での”あくまで現時点での
「おいらが選んだ20世紀ベスト50」
を大発表!!(※あくまでも暫定。まだ、選考途中なんです)。

digeridooaphex twin
LOVE PHANTOMB'Z
FACEglobe
DEPARTURESglobe
Trans-Europe ExpressKRAFTWERK
めぐり逢う世界MY LITTLE LOVER
今を抱きしめてNOA
White LoveSPEED
ThunderBirdT.M.Revolution
Boy meets GirlTRF
EZ DO DANCETRF
背徳の瞳V2
XX
TearsX
X
ART of LIFEX
ライディーンYMO
君が通り過ぎたあとにアルフィー
恋人たちのペイブメントアルフィー
霧のソフィアアルフィー
ジェットジェネレーションギターウルフ
冷蔵庫ゼロギターウルフ
モンキー・マジックゴダイゴ
ガンダーラゴダイゴ
勝手にシンドバッドサザンオールスターズ
サマージャム95スチャダラパー
おるがんたま
Hyper-balladビョーク
月下の夜想曲マリス・ミゼル
LOVEマシーンモーニング娘。
街角トワイライトラッツ&スター
フレンズレベッカ
碧い瞳のエリス安全地帯
First Love宇多田ヒカル
月の繭奥井亜紀
パリは燃えているか加古隆
Promise広瀬香美
恋しさとせつなさと心強さと篠原涼子
僕らが旅に出る理由小沢健二
流れ星ビバップ小沢健二
水の星へ愛をこめて森口博子
白い炎斉藤由貴
今夜はANGEL椎名恵
誰だ!電気グルーブ
My Revolution渡辺美里
Only You内田有紀
WHATEVER浜崎あゆみ
End roll浜崎あゆみ
探偵物語薬師丸ひろ子
Be Together鈴木あみ

あとこれに、アンダーワールドの「ボーン・スリッピー」と篠原ともえの「ウルトラリラックス」もつけたい。って、どんなリストじゃあこれは(苦笑)。

何曲か簡単に解説。

「背徳の瞳」。これは、XのYOSHIKIと小室哲哉が組んだ”体重100キロ未満の軽量ユニット”が放った怪作。

「冷蔵庫ゼロ」。”なんにもありゃしねえ なんにもありゃしねえ 何度あけてもやっぱり なんにもありゃしねえ 冷蔵庫ゼロ”というものすごい生活感(爆)をただよわせたスロー・ハードロック。”何度あけてもやっぱり”ってやっぱり、すごい歌詞だなあと。なかなか書けないよ?

「サマージャム95」。夏は、この曲聴かないとはじまりません。

「街角トワイライト」。最近のアカペラ・ブームが一撃で吹っ飛んでしまうほどの、黒く、分厚いコーラスワークに度肝を抜かれる。こんな曲が80年代の日本で作られしかも大ヒットするとは。

「パリは燃えているか」。NHKスペシャル「映像の世紀」のテーマ曲。この曲で泣ける人とは、一生付き合えると思う。

「誰だ!」。一位を決めるとしたら、意外にコレじゃないかなと。

 

5. Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

友だち少ないんだから。5人も、動員できませんて。

とりあえず、マリーさん、アンティオタキウス3世さんの2人にまわしとこ。

よろしくおねがいしまーっす!!

関連記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する