「逃げ遅れた人」というアバウトすぎる役名。

たぶん「ぱらぱらマンガ」から抜け出してきたんだと思うぞ(別な人に私信)。
こんにちわたらみユーイチです!!


鬱。

なんかさー、他人に対して説教してたことが、いざ自分もやってみたら、ぜんぜんその他人と同じことしてて自分にぐったり、ってこと、ないですか。
そんなわけで、最近日記じゃないけど日記ペースで身辺雑記を書いてて、そうすると「時として、異常に愚痴を書きたくなる」ということに気がついた。他人に対して「そんな、日記に愚痴ばっか書いてどうするの」と説教してたくせに(笑)。日常的に書き続けていると、なんか、愚痴を書きたくなるものなんでしょうか?


それはさておき、鬱です(←結局愚痴を書くのかよ)(笑)。


10月の絶好調がうそのように、11月は絶不調なんですが。

なんかねえ「気持ち悪い」。

センシティブになってるんですかねえ。
月曜日さらっと書いた
「シャア、気持ち悪い」
ってやつも、ぢつは相当ディープに気持ち悪くなって。

あと、それと同じころ、「ぢま丼」の日記に書いてあった
「路上パフォーマンスをしたとき感じた、街往く人たちの”こいつら、異質だ!!”というプレッシャー」
という話を読んで、

…なんか、その圧力ってやつ?それを、すっごくリアルに感じてしまって、またそれも気持ち悪くなった。

うん。いわれてみればたしかに、最近、そういう圧力を感じる。異質なものを排除せんとする、社会からの無言の圧力を感じる。なんでか感じる。

そんな社会、気持ち悪い。吐きそう。



汚穢(おえ)。



そんな感じで、11月に入ってから、いろんなものがかたっぱしから気持ち悪くてさあ。

気分を変えようと、会社帰りにヨドバシカメラに寄り道をしてみました。全然、いつもとちがう道。

(あ、でも…この道通ったら、きっと、時間的に前の会社の人に、出くわしちゃうかなあ)

とか思ってたら、案の定、前からやって来ました!!


…会えたらいいな、と思っていた人に!!

どっからどう見ても、銀河鉄道999のメーテルがメガネはめて歩いているようなルックスの女性。

前の会社に、同日入社した同い年の女性であります。いろいろ気安く話が出来る相手だったので、もし遭遇するならこの人がいいなあ、と思っていた矢先でした。

すれちがいざま
「おつかれさまでーす」
といって2、3歩通り過ぎてみる。

「あ、おつかれさまでーす…
って、あー!あー!」

おいらを指差して、おっきな声を出して、彼女は近づいてきた。

「いやあ、どうしよーと?」
「実はわたくし、去年結婚しまして!」
「えー!」

などと、言葉を交わしましたですよ。一応、前の会社の人はだいたい、おいらが妻と付き合いだしたあたりの事情は知ってるので…。

別れ際に、彼女は満面の笑みで
「(結婚)おめでとー!!」
と、手を振り見送ってくれました。


ああ、いい気持ちだ…。
ココロが、晴れたよ…。


とか思っていたが、その直後に大嫌いだった元上司とすれちがい、すれちがっただけで気分が悪くなったのでプラスマイナスゼロ。


…根深い。この鬱は、根深い。


 
関連記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する