進化する花粉症対策。 (そして、最強の民間療法へ…

私がやってる花粉症対策。


・ノーズマスク(空気だけ通す鼻栓)+密着型マスクの組み合わせで、鼻への花粉侵入を減らす。
・アイボンで定期的に目を洗う。
・梅干しを食べる。
・濃い緑茶を飲む。


そして…


どうしても目が痒くて仕方がないときは…



・緑茶で目を洗う。
→コレ最強

小林星蘭ちゃん=ザキヤマ?(・_・;

うちの奥さんがテレビ見てて

「この、小林星蘭って子、ザキヤマに似てない?」





…。

「…うん、まあ、この丸っこい鼻とかね。確かに、角度によってはね。似てるかもね」
「なんか、可愛くないなーって」
「いや、可愛いだろ。可愛いって」
「ザキヤマが?(・_・;」
「いや、ザキヤマ可愛いじゃん。
だんご虫みたいで」

【はなくそ時評】JavaとOracle、そしてトッポ( ´ ▽ ` )ノ

■OracleはJava APIの著作権にあくまでも固執, デベロッパの自由が危機に - TechCrunch


オープンな仕様ですよー、ってツラしておいて、中途半端に企業の権利を主張してくるのって、腹立たしいし、姑息だなあと思う。

そんなだまし討ちみたいなことするくらいだったら、むしろ最初から最後まで企業の都合だらけの独自の仕様を押し付けてくる方が、まだましだ。
こっちも、そんなもんだ、と最初から割り切って付き合えるからね。

その点Microsoftってすげーよなー、最後まで自社の都合たっぷりなんだもーん
( ´ ▽ ` )ノ

リッチマン、プアウーマンスペシャル版のシンプルなメタファー

なにい?in ニューヨークぅ?また、月9の登場人物が、アメリカに行くやてえ?何回行く気だよ!( ´ ▽ ` )ノ
こんにちはたらみユーイチです!



リッチマン、プアウーマンというドラマはまあマンガじみた展開というか、ファンタジーだなー、と思うポイントが多かったけれども。
しかし、総じて、IT業界のことを、よく取材して書けていると思う。


例えば主人公が目指す公的Webサービスの実現に、わかりやすい障害として
「パートナー企業が専用端末の開発を強硬に主張してくる」
とかって展開は、日本のIT業界あるあるネタ、ですよねえ。



しかしマンガじみたファンタジーだからこその秀逸なイメージもあってですね。


個人的にちょっといいな、と思ったのが、小栗旬が開発してるライフログサービスが「OSHI-IRE(押し入れ)」ってやつなのね。


その名前はどうかと思うけど、しかしこれ、ライフログのメタファーとしては、秀逸だなと。

ガラクタを、ゴミ箱に捨てるかわりに、押し入れに押し込める。
すると、何時の間にかそれが「思い出」に代わる。というメタファーです。


実際の画面も登場して、小栗旬が、石原さとみと撮ったたわいもない写真や動画を、ふっ、と笑みを浮かべて、まるでゴミ箱アイコンのような「押し入れ」に、ぼーんとドラッグアンドドロップしちゃうんですね。



もう、それらは、しばらく見ることはないのでしょう。

そして、しばらくたって、それが、思い出、として、ある瞬間に目に入るようになっているのでしょう。



ライフログって、さあライフログを作るぞー!って勢いこんで意識的に作ろうとしても、必ず三日坊主で終わる。
そうではなくて、いらなくなった雑多な情報をなんもかんも押し込んでおけば、それがいつのまにかライフログになっている。
そういうインターフェースのほうが、本質をついていると思う。



ライフログのメタファーとして、大変わかりやすいなと思いました。

近状報告!

寝ても寝ても眠い…(´・_・`)
こんにちはたらみユーイチです!



某SNSで自分語りばっかすんな!と怒られたのでうぜえから退会してやったぜ?ワイルドでもなんでもねえだろ?


と昭和のギャグが炸裂したところで。
そんなわけで今度はブログで自分語りやります。どんだけ自分が好きなんだよ!


この季節はとにかく、体調不良でしんどいですねー。

花粉症に、季節の変わり目。とにかくしんどいです。
今日も一日、仕事してるフリをするのに大変ですよ
「仕事しろ!(・_・;」



花粉症は、私は、そんな極端に目が痒くなったり鼻水が出たりってのは、最近はだんだんなくなってきました。

だけど、とにかく、アタマがボーッとするんですよ。
やっぱり、考えることが必要な仕事だから。アタマの働きが顕著に悪くなるこの季節は、仕事が進まなくなり、ストレスが溜まります。



なーんか…
イライラしてますね、俺。


ところで二月にとあるベンダー系の資格をとったんですが、勉強に集中するために、ずいぶん家事を放置してまして。
散らかった部屋、あちこちにホコリ、たまった洗濯物…(´・_・`)


これを一気に片付けたいところですが、これまた体調不良と仕事が進まないストレスから、休みの日にカラダが動かない…。


うーん。


この、大量の積ん読も、なんとかしたいんだけどな。



イライラして、奥さんとケンアクな感じになることも多いなと。
早く、この状態から抜け出したい。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する