宇宙空母ギャラクティカ。

あれ、カゼひいたっぽい。座って仕事する分にはなんとかなるけど、立ち上がるとふらふらするよ。

こんなとき、ワタシは
「宇宙空母ギャラクティカ」
というドラマの一シーンを思い出してしまうのです。

宇宙空母ギャラクティカのピンチに、病気で倒れていたベテランパイロットが立ち上がった!

「しかし、立ってるのがやっとじゃないか!」
「確かにそうですが、しかし戦闘機は、座って操縦するものです」

そーゆーの、ヘ理屈っていうんじゃないかなあ。と、子供ごころに思った。

新曲「22才の別れ」公開です。

ヤマハ「プレーヤーズ王国」で公開申請していたカバー曲、ついに公開です。
フォークの名曲「22才の別れ」を、ごりごりのロック・アレンジに再構成しました。再生には「MidRedio」というソフトのインストールが必要です。「再生」ボタンを押すと自動的にインストールページに飛ぶようになっています。

どうか、聴いてくださいまし。ひとりでも多くの人にきいてもらえたらうれしい。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

この曲が、いろんな意味で今の自分の限界点です。

ドラムパートはぜーんぶ、QY70っていうちゃちーデジタル音源の音なんですが、

打ち込みのドラムパートを3分割して、バスドラムと、スネアと、それ以外のハイハット系、って別録音しています。それぞれ別系統のサウンド処理をして、可能な限り音圧を上げてます(苦笑)。

音圧を少しでも稼ぐため、バスドラムとスネアはモノラル録音。
ホントは、ハイハット系も一音一音モノラル録音してあとでステレオに組みたいところですが、そこまでこってるヒマないし。

ギターパートは二つあって、一方は和音のフレーズが含まれていて、一方はオール単音のフレーズ。和音のフレーズが含まれている方はやはり、QY70を使用。以下にも機械ですよ、って感じのちゃちーサウンドに、ごりごりにエフェクターをかけまくってなんとか鑑賞に耐えられるレベルの音に仕上げました。

で、単音のフレーズとなると、秘密兵器の登場ですよ。
それがヤマハの物理音源シンセサイザー「VL-70M」。

「エレキギターの構造そのものをシュミレートする」
とかっていういかにもなんだか凄そうな(笑)マシンで出した音を、これまたあえてモノラル録音するんですよ。そして、ソフトウェアで音圧ブートをかけてから、ステレオのエフェクトかけるんですよ。

ベースも、同様の手法で。

録音は、今回から48KHz録音にしました。これはまあ、録音する音の細かさ、みたいな数字で、CDの場合が44.1KHzなので、CDより若干いい音質、って感じ。自分が持ってる録音機材が古いやつなので、これ以上の音質では録音できない。ちなみに現在では、この倍の96KHzの機材が2万円程度で売られ、普及している状況です。

はぁ…カネがほしい…(泣)。

さて、「プレーヤーズ王国」で公開するには、これをいったんMP3に落とさなければいけないんですが、今回調べてはじめて知ったんですが実は、48KHzが、MP3そのものの規格上の限界なんですね…!

知らなかった。じゃあ、MP3前提だったら、96KHzの機材買っても意味ないじゃん(苦笑)。

48KHz以上の音質でネット公開しようと思ったら、どうやらWMAしか選択肢がないんですねー。

もう頑張れない

自分はもう、せいいっぱい頑張っている。

これ以上は、頑張れない。

だったら、頑張りかたを変えてみよう。

時々、課長に
「自己満足になってしまっているぞ」
と指摘されることがある。

結局、ズレた方向性でムダな頑張りをして、自分をすり減らしていることが多いということだ。

今自分に求められている正しい方向性の努力とはなんなのか。それを常に考え、効率のよい頑張りかたをする。

そうしないと自分が消耗してしまう。うつやノイローゼになる前に、自分を苦しめない、実りの多い頑張りかたを身につけなければ。
 

好きなドラえもん映画ベスト3。

アメブロで
「好きなドラえもん映画ベスト3は?」
というお題を出されたので答えてみました。

第1位:ドラえもん のび太もだえる
第2位:ドラえもん まごころを、君に
第3位:ドラえもん スネ夫以外全部沈没
 

もうすぐクリスマス!

さあ!みなさんクリスマスまであと(←毎年書いてる定番ボケ)。どうも、たらみです。

さて。正月に2006年を振り返ってみて思ったんですが、去年はホントトピックスが少ないというか。結局

転職→新しい職場でなんとか生き残らなければ!!

ってこればっかなのね。

自分にとってこのトピックスがあまりにも巨大で、他のトピックスが意識から消えちゃってる。

まあ、今年は多分、苦労は多いはずなんだけど予想外の事態は起きないはずだ、と運勢を読んではいます。大丈夫でしょう。

あとはとにかく、無事クリスマスにたどり着けることを祈るのみです。
 

初レコーディング2007。

今、自宅で2007年初レコーディングを終えたばかりのたらみです。
…声が出ません(泣)。ボーカル力、衰えたなあ…。

近日中に、ヤマハプレーヤーズ王国にて公開できると思います。現在公開申請中。

48KHz、192kbpsのファイルはそれなりに重いな…。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する