

ウラODBC。

周囲とのズレを強烈に感じる。痛い。
 

入社して2ヶ月で作業リーダーをやった4月。表面的には、別段問題なくこなしたわけですが…。うーん疲れた。

疲れたのでここで一発、歌にいきましょう。

♪こころがー つかぁれた~
♪何のための~ 中四日か~
(「星野投手のうた」より抜粋)

のっけから話がズレるが(いつものパターン)、昔、カラオケ屋で坂本龍一の「energy flow」のカラオケ(!)というとんでもないものに遭遇したことがある。

たぶんそのカラオケメーカーは「チャート何位以上の曲は一律にカラオケ化する」みたいな内規でもあったんじゃないかと推理してるんですが、それでとにかく「インストのカラオケ(!)」という、ナゾすぎる存在が登場してしまったのですよ。おお。

びっくりしたなー、カラオケ屋で「最新ヒット曲一覧」みたいなの見てて
「おい!なんだこれっ!!(爆笑)」。

で。そんなもの見つけちゃったらもう、芸人魂がうずいちゃうじゃないですか(←だれに同意を求めてるんだ?)。

「おれ、これ歌う!!」
「どうやるんだ!!」

さっそく曲入れて、あの印象的なメロディに合わせて、私は腹に力を入れて、力強く歌いはじめました。

♪わーたしはとてもー つかれているー とてもきついー




…。

そんなバカな話はさておき。
 

何がそんなにつかれたのかというと、やっぱりどっか、自分らしくふるまえない感覚があってねえ。

で、私らしくといえばホシノルリ…あ、いかん。脱線しそうな気配だ。やめとこう。

なんかね。「おれは周囲の目なんか気にしないで、やりたいようにやるぜ!!」ってのは、実力があってはじめてなりたつわけじゃないですか。自分という人間が明らかに新しい職場の空気に合わないキャラだとわかったところで、実力不足の自分が、じゃあどう振る舞えばよいのか…。自分を偽る?きついねー。

しかし、収入は大幅アップだし。前の職場がいかに気楽な職場だったからって「この仕事では先がない…」という暗澹たる気持ちだったのに比べれば、ちょっとばかし居心地が悪いからって今の職場に文句は言えない。

会社ってのはこんなもんだろうなー。ってよりむしろ、ここはどっちかというとこれでものんびりしてるほうだろ。と思うともう、
「energy flow」に合わせてアドリブで歌を歌っちゃうようなおバカな自分を、抑えるのがむしろ当然なのかもしれないなあ…。
 
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

