【福岡西方沖地震】 自分なりに思ったこと。

地震の次の日の月曜日。休日ですがさすがに何もやる気がしなくて。
だらだらテレビ見てたら、ザ・ワイドでホリえもん特集みたいなのやっててですね。

これがまた、全体的にレベルの低い話ばっかで、見ててだんだん頭にきた。

なんかさー、コメンテーターで来てた東大教授だかなんだかが、すっげーいやみな感じのおっさんで、したり顔で言うんだね。

「堀江さんは、あれだけのことをやっておいて、インタビューで語るのは”顧客情報を得るためだ”とか、たかがその程度のことでしょう。もうがっかりですよ」

…がっかりなのは
お・前・じ・ゃ・!

ああ、ビジネスの最前線で生きるか死ぬかの切ったはったをやってる人間と、象牙の塔から世間を見下ろしているお偉いさんとは、ぜんぜん認識がちがうんだな、と思った。「たかがその程度のこと」に普段、おれたちがどれだけ苦労してると思ってる!!

もうね、この不況の時代に「顧客情報」ほどありがたいものがどこにある!!「顧客情報を得ること」に死に物狂いになって、これをやれなければ一家全員首をくくるはめになってしまう!!と走り回ってる、その、なんだ、おおげさにいえば
「地べたをはいずりまわって人さまからおぜぜをいただいてるビジネスマン連中」
の苦しさ、悲しさなんて一生理解する気がないんだろうな、この東大教授さまは。
 

で、この東大教授せんせーは、なおも言うんですよ。

「テレビというメディアはなくならないですよ(←※ホリえもんは、別になくなるとかいってないが)。インターネットがどれだけ発達したってですね、しょせんテレビの速報性にはかなわない、ってことは、昨日の福岡の地震で、証明されたじゃないですか」

…おいおい、てめえの独善的な主張を語るためだけに、おれたちをひきあいにだすなよ、迷惑だから。

うん、確かにね、テレビの速報性ってやつは、大きな武器ですよ。
でも、それって、
そんな絶対的なものか?

たとえばね、仕事中にテレビ見る人って、あまりいないじゃないですか。で、仕事中にどうやって最新ニュースにアクセスするかっていったら、車で動いてる営業社員はまずラジオじゃないですか?そして、うちらみたいにIT関連(爆笑)だったら、たとえばおいらは画面の隅に、最新ニュースをネットから取得して、電光掲示板形式で表示するソフトを立ち上げています。そういう人は、結構多いみたいです。

そうでないひとでも、たとえば前いた会社の若手社員たちなんかは、なにか大きな事件があったらしい!!というと即座に、仕事ほうり出して2ちゃんのニュース速報板見てやがった(苦笑)。あれが、一番早い情報源だ!という思い込みがあるらしい。まああながち間違っちゃいないけど(w



むしろ、速報性ならラジオとネット!!という、この東大教授さまとは逆の結論になりそうな気がするのですが。



東大教授さまいわく、
「地震が発生したら、アクセスが殺到して、通信がダメになる。だから、インターネットだって、壊滅してしまうんだ。だから、情報源はテレビじゃなきゃダメだ」
とのことで、あれ?たしかに電話は通じなかったけど、メールもiモードも普通に使えましたよ?よしんばこいつの主張が正しいとしても
「だからダメだ」
ではなくて
「だったらそんなことがおきないように回線設備などを増強しなければ」
という結論にいくのがホントでしょうよ。



さらに。



おいらの周りの人ではたとえば、休日からずっと風邪で寝込んでいて、木曜日までコトの重大さに気がついてなくて、そんでおいらのホムペを見てはじめてコトの重大さに気がついた、という
あ×ぽ※さんみたいなみたいな人もいたわけでね!!(爆笑)。



なぜ、おいらが、半休眠状態のこのブログを再起動させてまで
「自分視点での地震レポート」
を、アップしたのか。それは実は、中越地震の教訓によるものなんです。

中越地震のとき。実はブログを中心としたネット上での草の根レベルの情報交換が大きな役割を果たしていた、というのは知る人ぞ知る事実。

それこそ、テレビなどではまったく取り上げられていませんけどね!!災害時に、ネットを通してこそ正確な情報が伝わった、というのも一面の事実です。

今回の福岡の地震でも思ったけど、テレビの報道は、ウソが多い。なんていうと
「われわれは、正確な報道を心がけているッ!!」
とかっておこられそうだけどさ。どうしても、テレビのカメラは、より衝撃的な光景ばかりをクローズアップで追いかける傾向があり、どうしても、情報がおおげさに伝わる傾向がある。ということは、今回の一件での実感ですねー。

ネットを通じてデマがわーっと広がる、という危険も無視できないんだけど、どちらかというと、たくさんの人がそのデマ情報をフィルタリングすることでデマを消せる確率の方が、高いと思う。すくなくとも、「テレビによる報道被害」という一方的で強力すぎるデマ被害に比べれば安全かも。

話を元に戻すと、中越地震のことが頭にあったので、なるべく、自分の体験したことを、微にいり細にいりきちんと描写しようと考えました。それも「ブログでやるべき」と思いました。それによっていわゆる「災害時における草の根レベルでの情報交換」の一助になりたい、と考えたわけなのです。

で、おいらがそういうことをやらなかったら、たぶんあ×ぽ※さんなんて、一生コトの重大さに気づかないままだったかもよ?(爆笑)。ネット上での草の根レベルでの情報交換を通して、はじめて伝わるものもあると思う。それはつまり、

「マスメディアの一方的な切り口だけでは見えてこない、生活者のリアルな感情」

とか、そういうものなんじゃないでしょうか。テレビというメディアは、今後もなくならないでしょう。ラジオも、なくならないでしょう。それと同時に、インターネットはそれとはまた、少しちがった役割を背負いつつさらにパワーアップしていく。そしてそれは、わたしたち一人一人のパーソナルな情報発信によって、なりたっていくものなのです。

ジャンクメール、そしてカンニング竹山。

普段、テキストアート収集の趣味はないんですが、これはかなりウケました。地震の速報スレより

    //\⌒ヽペペペタタン
   //  /⌒)ノ ペペタタタン
  ∧∧_∧∧ \ ((∧∧_∧∧
 ((; ´ДД`)))' ))((・∀∀・ ;)) <みみみんなももちつつけけ
 //  ⌒ノノ ( ⌒ヽ⊂⊂⌒ヽ
.((OO ノ )) ̄ ̄ ̄()__     )))
 ))_)_)) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(((_((




こんにちわたらみユーイチです!!



地震の翌日。あれだけ全国にニュースが流れたんだから、さぞかし、全国のオレを慕うかわいこちゃんたちから、心配してメールが殺到してることだろう、と思って、わくわくしながらメールボックスを開いてみたら。

届いてましたよ45通も。
ジャンクメールが。



HなコスチュームでおねだりH☆
素人AV男優急募!!
同時多発エロ発動!!
セレブな女性とHな交際!
乱れたいワケアリ女性限定無料紹介!
ちょっとえっちな宝箱
逆風俗って想像つきます?これがそうなんです!
35歳以上の女性が集まる素敵な出会い
subject:おにいちゃんへ なんだか最近からだの調子がおかしいの



こんなメールばっか。




…。

お前ら…お前らなあ…。

こらー!!
だれもおれを、心配してくれないのかーっ!!!(←カンニング竹山調で)

大丈夫?メールは一通もなしで、エロ勧誘メールばっか45通もかよ!こらーっ!!



お前ら…お前らなあ…。



お願いしますどうかお願いします大丈夫?メールを送ってくださいよねえみなさんお願いしますねえお願いですってばあ(←これもカンニング竹山調で)

 
 
 
 

以上、カンニング竹山調で…って本人じゃいボケーっ!!(←「清原番長日記」風)。



追記:
福岡市内で、地震後の点検をかたる窃盗や空き巣が頻発してるとのこと。みなさん気をつけましょう。「市役所のものですが」とかいわれても、安易に信用しないようにね。

【福岡西方沖地震 福岡市・前原市など被害甚大】

「あれ?」
車体が、前後に大きくローリング。

車を運転してたら、突然、波にゆられる小舟のように、車がローリングを始めたんですわ。

「なにやってんの?」
「いや…強風にでも、あおられてるのかな?」

とか言ってたら、今度は、そのローリングが横に来た。

ぐわん、ぐわん。

「おおっ?!」
「故障?」
「駆動系のトラブルかな?」

なんだかよくわかりませんが、走行中に車体が異常な挙動をおこしたときはとにかく、両手でハンドルをがっちりキープしつつ後続車の追突に気をつけながらゆるやかに停車するのが基本っすよ。

で、停車して、ギアをニュートラルに入れてもそのローリングがおさまらないので、
「こりゃあ、車じゃなくて外の異常だぞ」
と思って、とりあえずまわりを確認したですよ。

そしたら、周辺のビルの看板が、ぐらぐらゆれてるので
「こりゃ、地震じゃないのか?!」
「ええ!これ、地震なの?!」

そう思って反射的に頭に浮かんだのが

「津波!!」

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

わりと海の近くの商業地区に向かっていたので、反射的に、スマトラ島のあの大津波の映像が頭に、浮かびましたですよ。

とにかく、津波が来そうなときは、高いところに逃げるのが基本っすよ。

とりあえず、海とは正反対の方向にUターンしつつ、立体駐車場(エレベータータイプでない、普通のスロープ式のやつ)を探しました。いざとなれば、車ごと高いところに避難しよう、というわけ。

そしたら、一分もしないうちにかなり高い立体駐車場を発見。これで、いざというときは逃げ込める。

その間に、MDを停止して、カーステをラジオに切り替えました。てか、ラジオは災害対策の基本っすよ。

そしたら臨時ニュースで
「予想される津波の高さは50センチ
といっていたので、とりあえず津波は大丈夫、といったところで、お互いの実家に電話をかけてみる。
…ケータイつながらん!!

間髪いれず、今度は公衆電話をさがして車で爆走。てか、災害が起きたときの通信手段は公衆電話が基本っすよ。



とりあえず、地震発生から10分後にはお互いの実家の無事を確認。さあ、じゃあ、おいらのうちは大丈夫か?

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

おおあわてで家に戻ってきて

「ああ、…大丈夫だ、なんともない」

といいながらも、よく見ると高い位置においていたものは全部ぎりぎりまで前にせり出してきててさあ。

タンスとかも、一二歩歩いていて。大丈夫といいながら、結構きわどかった。もし家にいて、居間の棚の一番上のスピーカーとかが、飛んできていたら…。

写真:我が家のガンダムたち。
本棚の本が前にせり出してきて、圧迫されている。
05032201
フォースインパルスだけは、落ち着いてますね。
やつは、飛べるから。

写真:高所にある割れ物は、すべて床に。
05032202
05032203
スピーカーとかも、余震がおさまるまで床においとかんとまずい。

 

「あ!これ、やばい!」

食器棚の一番上に置いてた茶碗蒸し入れの食器が、食器棚のガラス戸に、寄りかかるように倒れてる。

「…これ、戸を開いたら、落ちてくるね」
「…ぜったい、落ちてくるね…」

なんとか、戸をちょっとだけ開けて、棒で押して元に戻せないか、やってみたんだけど。

…がしゃーん。

食器本体は助かったものの、ふたは見事に落下。まあ、実質、うちの被害はこれだけでした。

(もっとも次の日、風呂場にちょっとだけ亀裂が入ってるの、見つけちゃったけど…)

さて。

「さあ、メシでも食おうか!!」
「はあっ?!」


 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

妻の、しらーっ、とした顔。

(コンナジョウキョウデメシナンカクエルカヨホンキデメシクウキカヨオマエハ)

と、妻の顔には書いてある。

「だってさー。腹が減っては戦はできぬ、っていうだろ。修羅場に直面したら、まずはメシ!!これ、常識!!」
「…」

大体。

阪神大震災や中越地震を思えば、メシがいつ食えなくなるか、わかったもんじゃない。

食えるときに、メシを食っとかないと!!次は、いつ食えるかわからないんだぞ!!

「昨日実家からもらった、冷凍ピラフがあるだろ?あれ、温めるから」
「はあ」
「とにかく、メシ!メシだぞ!腹ごしらえしてから、あなたの実家の様子を見に行こう!」

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

当たり前ですが、お腹がふくれると、少々精神的にも余裕が出てくるものです。腹へって、いらいらした状態で動いても、いい結果は出ないと思うんですよ。

で、メシ食いながらニュースを見てたら、天神の映像が。

「…福ビルが…」

たくさんの人が書いてますけど、なんでみんな、あんだけ窓ガラスが割れてんのに、平然と下をとおってるんでせうね。

のんきだ。
のんきすぎる。



落ち着いたところで、iモードで福岡の知り合いのホームページをチェック。うーん、さすがにみんなパニくってます。
とにかく、自分ちの掲示板に
「無事」
と一報を。




そして、すぐに車で妻の実家へGO。

先ほどの公衆電話での安否確認では、ケガなどはだれもしていないが、食器がだいぶ割れて、瓦なども破損しているとのこと。とにかく、状況を直接目で見ることで、動揺している妻を、安心させなければ。



「こんにちわー」

しかし、着いたときにはもう、あらかた後片付けは終わっている状態で。屋根の壊れた部分にブルーシートが張られていることを除けば、別に、普段と変わりなかった…。

(余談ですが、妻のお父さんはかなり用意のいい人で、普段からブルーシートを用意していたんですが、周辺のホームセンターなどでは早速ブルーシートが消えていた模様。一軒家に住んでる人は、普段からブルーシートを用意しておくと災害対策上非常によろしいようです)。

が。

いや、妻の実家のその周辺は、割といろいろ、被害を受けてましたよ。

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

とりあえず、妻の実家の近所の、妻の妹の家に移動。

…うひゃー。

通り道にある、妻の実家のご近所さん。かなり、瓦がぶっ壊れてました。

写真:
05032204

アップにすると…
05032205

さらに、家のすぐそばまで寄ってみると、
05032206

妻の妹が住んでるアパート(鉄筋コンクリート4階建て)にたどり着くと、

写真:
05032207
…これ、基礎が浮いちゃってんですよ。



で、妻の甥っ子(中学3年生、今度高1)は、道を歩いていたら目の前のビルからガラスがどどどどど、と落下してきて、あと少しで大ケガするとこだったらしい…(怖)。

夜になってから気がついたけど、妻の実家の家屋の一部に、40年くらい前に建てた部分があるんすけど、そこに、かなり大きな亀裂が入っていた…。修理に、いくらかかるんだろう…。

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

妻の実家方があらかたかたづき、おいらの実家は損傷なし、とのことで、

「さあ!温泉に行くぞ!!」

…どかーん。

だってさー、疲れきってんのに夜遅くなってからお風呂入れるのめんどいじゃん、それに狭いお風呂に入っていて、余震とかきたらこわいじゃん。

というわけで、薬院の湯へGO!!ばっちりリフレッシュして家に帰って、

「眠れる、かなあ?」
「眠れなくても、横になるだけでも、少しは疲れがとれるからさあ」
「そうだね」

ぐー。




…二人とも、猛烈に熟睡しましたとさ。

 
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

ところでおいらは、バランスと振動に極めて鋭敏な体質なので、人が気がつかないわずかな余震でも、感知することができるんですよ。

もう、ひっきりなしに余震来てます。

みんな、でかいゆれが来るたびに
「びく」
と来てますけど、おいらは人の十倍くらいの回数、ゆれをキャッチしてるんで逆に、
「…なにをみんな、いまさら騒いでるんだ。あんたたちが感じないだけで、バンバン余震は来てるのに」
という感じもします。



で、思うんですけど。
「逆に、福岡は安全」。

ニュース報道によると、福岡はもともと頑強な玄武岩の岩盤の上に乗っかっていて、他の地域に比べれば地震の影響は少ないんだそうな。

ルナ・チタニウムの装甲で防御されてるようなもので、そりゃザク・バズーカを食らえばやられるだろうけど、ザク・マシンガンくらいはなんとか大丈夫、って感じですか。



あとはとにかく、普段からの準備ですかねえ。わが開発部のチーフなんか、家具のすべてに例の、耐震粘着シートを装備してたので、ゆれても何も起こらなかったそうな。やっぱり、あれは威力ありですね。地震に対してはガンダムシールド並みの防御力がある(その心はザク・バズーカでも直撃さえしなければ大丈夫)ということか。

うちは、さすがにそこまではしてなかったけど、枕元にでかい懐中電灯とラジオと何日か分の電池、お金に非常食、常備薬とかも用意していたので。欲を言えば、非常用の飲料水とかも備蓄しておくべきだったか。あと消火器。



そうやって普段から備えをしておくことは、本当に大事だ、と痛感させられた福岡西方沖地震でした。


ジャンクメールネタです。

みなさんどうもこんにちわ。鼻水ずるずる、たらみユーイチです。

◆ジャンクメールいっぱい
とにかくいっぱい来ますね。ジャンクメール。

たいていは、フリーソフトをつかって、メールサーバーからSubjectのデータだけ取得して、
「どー考えてもこりゃジャンクメールだろ」
ってやつをサーバー上で削除してしまって中身は、いっさい見ないんですが。

◆こんなん出ました。
ところが、ある日、こんなタイトルのメールが来ましてねえ…。


◆ママさんバレーチームからのメールです!
わははははははははははははははははははははは。

◆笑いすぎ?しょうがないじゃん
食べていたみかん逆流しました、どうしてくれるんですか。(by「ガンダムの種」)。あんまり笑いすぎて、ついサーバーからダウンロードしちゃったぢゃないか!!(笑)

で、まあ、内容は、…みなさん想像つくとおもいますけど、とりあえず紹介してみましょうか。

◆最初は礼儀正しく
はじめまして、突然のメールをおゆるしください。当方は週末や平日夜に集まり、バレーボールを楽しむスポーツチームです。簡単に言えばママさんバレーチームといったところでしょうか。

いや、はあその、律儀なごあいさつ痛み入ります。

◆早くも本性丸出し
実は当方、表向きはママさんバレークラブだったのですが(これ以上詳しいことはご勘弁ください)日常の不満や夫との不満を語っているうちに、男性との合コンをセッテングする場となっていました。しかし、たくさんの女性より「個人的に付き合いたい」という声にこたえ、男性を人妻に紹介する場へと変化していきました。

って、笑いすぎてもう、これ以上読みきれん(笑)

◆んなわけねえだろっ!な内容
数ヶ月前、某ネット記事に当所がすっぱ抜かれたところ、当所がひそかに話題になり人妻さんたちの登録が一時的に増加してしまい、現在では男性を紹介するのに数ヶ月待ちという困った現象がおきてしまい頭を抱えている次第です。
そこで、あなたの力をぜひお借りしたいのです。

【↓重要↓】
もし当

バレーチームの選手
に興味がおありならば、
1.タイトルに【紹介希望】記入して頂いて
2.本文に「あなたの住んでいる地域」記入して頂いて、
3.コチラの【20代女性、30代女性、40代女性】の中からお選び頂いて、

以下までご返信お願いいたします。
コチラから後ほど貴方様にピッタリの女性を紹介させて頂きます。


…よくもまあ、ここまで抱腹絶倒の内容を、しゃあしゃあと…。
負けたぜ…(笑)。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク

RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する